2010年04月20日

ひかり電話に番号追加(3番号目)

EC事業でネットショップをやる場合、どうしても専用電話がほしいので、ひかり電話に番号追加をすることにしました。

NTTの116に、相談するとオペレーターの方が、マニュアルどおりなのかわかりませんが、的を得ない回答で、サッパリわかりませんでした。
現在、ダブルチャンネル、マイナンバー1つ、で利用しているので、マイナンバーを追加したいのですが、NTTがいうには、3番号目は、無線しかできないと最初に言われました。
このイメージどおりです。http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

この構成の場合、無線の電話機(ひかりパーソナルフォン WI-200)、ルーターにつけるLANカードが必要とのことで、
ひかりパーソナルフォン WI-200=¥18,900円、LANカード=¥350円(毎月)と、結構な出費かと思いました。
現在のひかり電話ルーターは、RV-230SEですが、コンパネを開き、ちょっと眺めていましたら、もしかして無線でなくても、有線でも同じでは?と気が付きました。
そこで、IP電話機をつければお安くいけるのではということになりました。
googleさんで調べますと、でてくるでてくるで、SANYOのSIP-2100P が妥当とのことで、早速、秋葉のオットーで調達。新品です。

設定は、こちらの方のページが参考になりました。
http://fullcover.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

結局、NTTには、マイナンバーのみ申し込もうとしましたら、NTTのオペレーターさんが、技術の方と話をしてくれと言われまして、その方は、アナログは、2つしかないので、3台目は、無線でしかできないと。私は、LANポートの2つ目にIP電話を接続し、ルーターの設定変更についても詳しく話しましたら、「詳しく知っていらっしゃるようで」とのことで、マイナンバーのみの追加となりました。

NTTさんも、IP電話もつながると一言いってもいいかと。。

この電話の役割は、最終的にコールセンターにボイスワープで転送し、お客様からの注文や質問を受けるように、ネットショップのヘッダー部分に表示する予定です。

ネットでも、電話で買い物をする方もいるそうです。

電話番号を1つ追加するのも、お安くするには結構時間がかかりました。


posted by 社長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック